ヨミコミ!

漫画のレビューしてます。青年漫画、BLが中心。成年漫画やアニメ感想なども。

BL短編 勝手にベスト5

今回はちょっと趣向を変えた記事を。

BL漫画の短編に限定して、個人的にお気に入りの作品に順位をつけてみました。

数多くある中で、とりあえずベスト5に絞りました。

続きからどうぞ。
5位 密室/門地かおり 『花のある生活』収録

花のある生活 (新装版) (ビーボーイコミックス)花のある生活 (新装版) (ビーボーイコミックス)
(2009/02/10)
門地 かおり

商品詳細を見る


4位 ロザリオス/トジツキハジメ 『蝶尾』収録

蝶尾 (GUSH COMICS)蝶尾 (GUSH COMICS)
(2011/05/10)
トジツキ ハジメ

商品詳細を見る


3位 しないしない/井ノ本リカ子 『SWEET』収録 →感想

SWEET (ディアプラス・コミックス)SWEET (ディアプラス・コミックス)
(2009/06/30)
井ノ本 リカ子

商品詳細を見る


2位 となりの晩ごはん/ 神楽坂はん子 『ひとつやね』収録

ひとつやね (POE BACKS Babyコミックス)ひとつやね (POE BACKS Babyコミックス)
(2011/03/24)
神楽坂 はん子

商品詳細を見る


1位 僕らは快楽に貪欲です。おそらくは愛よりも恋よりも/まんだ林檎 『狂ひもえせず』収録


狂ひもえせず (バンブー・コミックス 麗人セレクション)狂ひもえせず (バンブー・コミックス 麗人セレクション)
(2003/07/26)
まんだ 林檎

商品詳細を見る



では、簡単な感想を書いていきます。

5位。
歪んだ愛情を持つ年下の少年に監禁される青年のお話。イヤイヤながらも感じてしまう…ってシチュエーションと、門地かおり独特のシツコイ描写(良い意味で)が組み合わせると倍率ドン!!
そもそも恋愛関係が成り立たない二人ですが、ラストシーンでまた出会うのは、愛情なのか、情けなのか。中表紙のイラストもラブラブな感じが少ないのも良いです。

4位。
幼少期から青年期まで、ひとつのモチーフを介して繋がる二人のお話。最後までキスすらしていませんが、それがさらに二人の気持ちを物語っていて…切ないです。二人は別々の世界に生きるしかないんですが、最後に交換するロザリオで永遠に繋がるという…。トジツキハジメの作品では、肉体関係が全くない話のほうが好き。

3位。
井ノ本リカ子の短編はどれも良いんですが、これがマイベスト。セックスの快楽をあまり感じられなかった男子高校生が、開発されてトロトロになってしまう…というお話。シチュエーションももちろん、表情がエロい!!

2位。
幼馴染で親友だった二人がひょんなことから肉体関係を持ってしまうまでのお話。親友という関係から変わってしまうもの悲しさを感じるモノローグと、二人の気の抜けたやり取りがミスマッチなラストシーンが良い。エロシーンの中で、「本当に入ってる…」の後「あ、蛍光灯切れてたんだ」という、日常を感じさせる間の取り方が上手い。

1位。
これは初めて読んだ時衝撃的でした。まさに読みたかった話。もっとこういう系統の話が読みたいんだけど、この作品くらいしかないんだよなあ…。
後ろで感じてしまう男子高校生(ノンケ)が、ただの興味本位でゲイの同級生に声をかけ、肉体関係になる。ゲイの方はノンケが好きなんだけど、ノンケの方はただやりたいだけ。彼女もいる。でも結局女性とのセックスでは物足りなくなり、ゲイと体を重ねる。最後まで恋愛感情が芽生えず、純粋にセックスしたいだけのノンケと、ノンケの行動を信じてしまうゲイは、たぶん付き合うとかそういう事にはならないんだろうな~…。というのはタイトルも物語ってます。


短編に絞るとけっこう難しかったです。これ好き、という作品でも前後編だったり短期連載だったり。

1位に挙げたような作品が読みたいんですが、ほんっと~に見かけない…。肉体関係だけでもいいじゃない!!(笑)

総合して見ると、あんまりラブラブべったりという作品が少ないですね。

では。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dy804.blog16.fc2.com/tb.php/422-bccbc3e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad