ヨミコミ!

漫画のレビューしてます。青年漫画、BLが中心。成年漫画やアニメ感想なども。

駕籠真太郎 夢のおもちゃ工場 レビュー

夢のおもちゃ工場 (Sanwa comics)夢のおもちゃ工場 (Sanwa comics)
(2006/11/24)
駕籠 真太郎

商品詳細を見る


駕籠真太郎 『夢のおもちゃ工場』 レビューです。

成年コミックなので、続きからどうぞ。
スカ○ロ漫画なので、苦手な方は注意!!
突飛な発想力、抜群の画力でトンデモナイ世界観を構築する鬼才、駕籠真太郎。
一つのネタをひたすら展開させて斜め上のオチに着地する話が多くて、読み終えると狐につままれたような、「あれ、今どんな話読んでたっけ?」ってなることが多いです。

さて、短編集なので一話ずつレビューします。

抜首哀歌
快感が高まると首が抜ける妖怪の女性の話。全体的にゆるいギャグっぽい雰囲気だけど、モツいっぱいで画面はグロイ。最後の1ページの怒涛の展開がスゴイ。

白い糸
ピアスの穴から出る白い糸を引っ張ると起こるアレコレのお話。なんでしめじが生えるんだw

浦島さん
新訳・浦島太郎(こんな新訳イヤだが)。昔話を下劣に描くの、前もやってましたね。
終始肛門ばっかりです。オチが面白い。なんかいい話っぽく終わるし(笑)。

夢のおもちゃ工場
表紙が可愛い…けど、内容はまったく違います。これはこの単行本の中では割と直球なホラースプラッタもの。しがないサラリーマンがストレスに蝕まれ、自分の作る最低なおもちゃにとりつかれる場面は怖いです。

水神様御出陣
ある村では五穀豊穣を願い、水死体レースが行われる…って話。不謹慎だけど、アホすぎる。水死体がトランスフォームするとか、常人には考え付かないですね。←ほめ言葉

痔瘻
タイトルまんまです。豪華カラー!!

閉鎖病棟
鎖国状態にあるとある病院では、代々病気が受け継がれていく…というお話。『痔瘻』で出ていたキャラが出ています。とりあえず痔のシーンを描きたかったように思えてならないほどのオチ。話を収束させる気ないだろw

なぜなに未来の排泄
タイトルで不安を覚えるけど、けっこうこれは面白いです。科学が発展してもこんな方向にはならないだろう…(笑)。
中盤のアイドルの便奪取の攻防が面白い。またしてもひどいオチ。

なぜなに未来のスポーツ
3Dホッケー(大便的な意味で)のお話。噴出させる時の勢いで跳躍しながらホッケーをするという仕組み。感動のラスト。

なぜなに宇宙戦争の巻
全人類がお腹ゆるくてオムツが欲しいけど、一部のエライ人がひとり占めしていて民草は苦しめられている。反乱軍はオムツを手に入れるために立ち上がった!!という一大スペクタクル。気持ち悪い場面を描くの上手いなー。

なぜなに地震と火山
火山でスカ○ロといったら考えられることは一つ。昔の学研?かなんかの雑誌っぽいつくりなのがヒドイ。

逆転奇談
スカとホラーが味わえる奇妙な話。これも発想がくるってて面白かったです。オチが…怖いけど、なんか笑える。けど怖い。

sweetおしゃれ手帖
便が髪のかわりっていうわけ分からんお話。冒頭でそれっぽく説明してるけど、いやいや……。笑

白い歯っていいナ
人類に「お尻歯」っていうのが生えている世界の話。でもストーリーは成り上がりを目指す女の話。でもスカ○ロ。




8割くらいは肛門とか大。残りは死体と臓物。という単行本なので、ぶっ続けで読んでいると頭がくらくらしてきます。食事中にはダメ、絶対(誰も読まないって)。
あと人によっては気分を悪くするシーンもあります。なんでもこい!!って精神で、漫画をエンターテイメントとして受け入れられるなら楽しめます。というかまあ、駕籠真太郎を読む時点で耐性のある人しかいないでしょうが……。

個人的にはスカとスプラッタとホラーが融合した『逆転奇談』が好きです。

では。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dy804.blog16.fc2.com/tb.php/388-79f6fc8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad