ヨミコミ!

漫画のレビューしてます。青年漫画、BLが中心。成年漫画やアニメ感想なども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊 石川雅之 レビュー

週刊 石川雅之 (モーニングKC)週刊 石川雅之 (モーニングKC)
(2003/02/19)
石川 雅之

商品詳細を見る


『もやしもん』で有名な石川雅之の短編集です。

まるでショートショートを読んでいるかのような、ひねりのあるオチが効いた話が面白いです。

どの話もそれぞれ違った味わいがあります。それぞれ簡単に紹介したいと思います。

第1週め 『彼女の告白』
内容自体が盛大なフラグでありネタバレになりますので詳しくは書きませんが、オチの見事さはピカイチです。

第2週め 『仮面で踊ろう』
ひとつのアイテムを巡って、家族の様々な憶測が乱れ飛ぶ。オチは予想がつきました。

第3週め 『自分を信じた男2』
悲しいくらい存在感のない男二人が、その特性を生かして人生の一発逆転を狙うお話。

第4週め 『ただそれだけで』
自分の人生について悩むOLさんが、ふとした出会いに救われるお話。他人には分からないが、自分には大きいかすかな救いの描き方が上手い。

第5週め 『趣味の時間』
男4人が、ファミレスでひたすら胸と脚について熱弁をふるうお話。

第6週め 『WILD BOYS BLUES』
かつては殺し屋、今はサラリーマンのオヤジのお話。終始オヤジがカッコいいのが何とも。

第7週め 『テレビショウ』
マジックバラエティに呼ばれたロシア人(?)姉弟のお話。

第8週め 『急げ隼丸』
忍者のお話。一つのキーワードでずっと展開させる構成が面白かったです。

第9週め 『フランスの国鳥』
フランスを目指して旅をするニワトリ親子のお話。ひよこかわいい。

第10週め 『よかったね』
ある村での凧上げ大会のお話。タコ違いが思わぬ幸福を呼ぶ。

第11週め 『バス停』
バス停で出会った男女のお話。二人の人生が交錯することはないですが、この出会いは稀有なものだと思います。


個人的には、『彼女の告白』が好きです。


では。

スポンサーサイト
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。