ヨミコミ!

漫画のレビューしてます。青年漫画、BLが中心。成年漫画やアニメ感想なども。

かわいい悪魔 レビュー

志村貴子作品集 かわいい悪魔 (Fx COMICS)志村貴子作品集 かわいい悪魔 (Fx COMICS)
(2010/09/16)
志村 貴子

商品詳細を見る


アニメ化もされた『青い花』や、『放浪息子』などの連載作を持つ人気作家・志村貴子の短編集です。

古いものは6年前からの作品が収録されています。

では、一話ずつレビューしていきます。


【かわいい悪魔】
悪魔というか、魔女っ子ですね。とある少年の悩みを解決しようとする魔女のコメディータッチのお話です。書き下ろしの第5話で、魔女が日常に溶け込んでいく描写がすごく不思議な読後感を与える作品でした。

【あたいの夏休み】
銭湯の番頭さんに淡い恋心を抱く少女のお話。爽やかです。

【すてきなあのこ】
一風変わったラブストーリーかな?と思って読み進めていたところ…意外な展開に。一回読んだだけじゃ分からなかったんですが、これは恋心に対する暗喩なのか、それとも本当にゲームキャラだったのか?ちょっと謎です。

【中学生】
恋に恋するお年頃な少女のお話。現実と憧れの差は感じつつも、最後のモノローグがとっても可愛いですね!

【とあるひ】
漫画家を目指しつつアシスタント生活を送る女の人のお話。日吉さんステキです。

【変身】
友人への嫉妬に気付くまでの過程なんですが、こうも鮮やかな作品にできるもんなんですね…。

【不肖の息子】
義理の母親は、昔好きだった先生だった…というお話。父親の台詞にぐっときましたね。



志村貴子の描く世界観や雰囲気がとても好きです。激しい想いを持った人物であったり、ちょっとひねくれたキャラであったりするものを、淡々とした風景の中に溶け込ませるような描き方です。


では。


次のページ

FC2Ad