ヨミコミ!

漫画のレビューしてます。青年漫画、BLが中心。成年漫画やアニメ感想なども。

全員、片思い 僕と レビュー



ついに……ついに……岸虎次郎がBL界に降臨したよ!! バンザーイ

本作は、男子高校生の切なかったりエロかったりな思いを切り取った連作短編集。

『裸眼と眼鏡』『あの手この手』は相手のパーツに惹かれて、気持ちに気付く?というほんのりしたお話。
伝えたいけれど伝えられないもどかしさ、苦しさ、臆病だけどカワイイ男子高校生を描く『ともだちの部屋』『僕と』
セクシャリティと自分の気持ちの板挟みで葛藤する『おとこのこ』『slightly dizzy』
気持ちは伝えたけれど、待っていたのは紛う事無き現実だった『きみに好きだと言わない』


読後感はビターなものが多いですが、岸虎次郎の巧みな心理描写と画力でどんどん引きこまれる。

個人的に衝撃的だったのは『おとこのこ』。
キャラクターはよくある「女装子」……カワイイ系男子が女装するというものなんですが、顛末があまりにも現実的。
今までこうした視点で切り取った話はないんじゃなかろうか。
男はあくまでも男。……こうした描写に説得力を持たせられるのは、岸虎次郎の画力によってのみ成功したと言えるでしょう。
連作の中でも一、二を争うくらいに苦いお話ですが、必見。

片思いシリーズの他にも『染まる』という短編が収録されています。
これは男子中学生かな? まだ発育途中の体を描くのもうまいよなーほんと。
乳首がきれいなピンク色をしているのが悩みの主人公が、クールな同級生に呼び出され…というお話。
シンプルな展開ですが、どんどんといけない事にハマっていくエロさがたまりません。
名前を呼び捨てにする、というさりげない変化が二人の関係性をはっきり表わしていて、これはBL漫画として素直に萌えながら(またはムラムラしながら)読めます。

そして描き下ろしまで堪能した後、カバー下を見るのも忘れずに。


あんまりにも片思いばっかりなので、途中「誰かくっついてくれよ~!」と思ってしまったのは内緒。
でも、岸虎次郎の本領はこういう切ない・苦しい心理描写において発揮されるので「ア゛~……」と苦しみつつ読みました(笑)。


とにもかくにも、
「珠玉の」という言葉はこの作品のためにあるでしょう。
最高の短編集です。オススメ。

では。



<岸虎次郎のレビューはこちら>
★i.d.一巻 レビュー★

★マルスのキス レビュー★

★オトメの帝国 1巻 レビュー★

★オトメの帝国 2巻 レビュー★

★オトメの帝国 3巻 レビュー★

★オトメの帝国 4,5巻 レビュー★

★オトメの帝国 6巻 レビュー★

★オトメの帝国 7巻 レビュー★

★冗談だよ、バカだな レビュー★

いつもの腰乃。 「新庄くんと笹原くん」 腰乃 レビュー

新庄くんと笹原くん(1) (MARBLE COMICS)新庄くんと笹原くん(1) (MARBLE COMICS)
(2013/12/25)
腰乃

商品詳細を見る


BL漫画のレビューです。

高校生の真希ちゃんは二次元が大好きなオタク男子。ひょんなことがきっかけで、リア充な同級生・新庄くんの興味もない恋愛相談(対・生物教師♂)に乗るハメに。
面倒ながらもオタク知識満載のアドバイスを続ける真希ちゃんだが、日に日に自分の方が新庄くんを意識し始めてしまい…。

続きを読む

新宿ラッキーホール 雲田はるこ レビュー

新宿ラッキーホール (Feelコミックス オンブルー)新宿ラッキーホール (Feelコミックス オンブルー)
(2012/07/25)
雲田はるこ

商品詳細を見る


かつては美少年、その後はポルノスター。

BL漫画のレビューです。



続きを読む

部活の後輩に迫られています レビュー

部活の後輩に迫られています (ビーボーイコミックスDX)部活の後輩に迫られています (ビーボーイコミックスDX)
(2012/02/10)
腰乃

商品詳細を見る


俺が今まで食わして育てたんだから 実ったもんは俺が食います

BL漫画のレビューです。 続きを読む

sweet pool 1巻 レビュー

sweet pool 1 (ビーボーイコミックス)sweet pool 1 (ビーボーイコミックス)
(2010/11/10)
車折 まゆ、Nitro+CHiRAL 他

商品詳細を見る


この感覚は…まるで発情―――…

体調不良で新学期の殆どを休み、久しぶりに登校した蓉司。彼を迎えたのは、同級生・哲雄からの鋭い視線だった。感情の読み取れない哲雄を苦手に思う蓉司だったが、彼に突然首に触れられた夜、体の内から湧き上がってきた欲情…。徐々に強くなるソレの意味するものは!? 続きを読む
次のページ

FC2Ad